Daily Archives: 2013年11月10日

曲作り

曲作り

 

秋めいてきましたね。あやです。

先月末がバタバタしておりブログ遅れてしまいました。

昨日、ゆみちゃんと久しぶりにゆっくり会いました。

今回はおしゃべりよりも、、yamjam活動についてたっぷり話しました。

色々と新しい企画が出て来て、これから楽しみです。

 

私が作曲し始めたのって、覚えている限りでは、

小学校の時習っていたヤマハ音楽教室のグループレッスンでした。

そこのグループはみんな本当に優秀で、絶対音感あって、楽譜はすらすら書いて、

吹奏楽のアレンジとか、みんな大きい五線紙に何段も書くの。

私は楽譜は読めないし、絶対音感ないし、なんで受かったのか分からない。

先生は怖いし。ただね、作曲面白かったんです。

落ちこぼれ生徒でも、即興演奏だけは大好きで、

一人一人テーマを決めて即興演奏を回していく。とっても楽しかったな。

1人で作曲するときは、絵を沢山描くの。

そこにエネルギーを費やして、楽譜は書けない、みたいな事も多々あったけどw

そういう小さい時の心の底から「楽しかった」っていう記憶って、

大人になってもずっと続く。体の細胞の中に染みこんでいるような。

生きて行く拠り所があるって、幸せです。

先生もよく教えて下さったと思うし、両親もよく続けさせてくれたと、全てに感謝。

自分のブログにも貼っているけど、私の初めての打ち込みは、

KORG 01。両親が買ってくれた。渋谷のイケベ楽器でね。よく覚えている。

ドラムを一つ一つ鍵盤で叩いて、一つ一つ楽器を重ねて作る。

機材の知識ゼロだから苦労したけど、感動したよね。

 

大人になってから、口数も増えて、知識も増えてると、ダイレクトな感激って、

少なくなったなって思います。たまに詰まったときは、

その頃を思い出してみて、心をフラットにお掃除しておくと、

今なりの発見も沢山あるんじゃないかと、日々格闘しながらも曲作りに励んでおります。

では最後に初めて打ち込み録音した、「半魚人LOVE」をはっつけて終わります。

この歌ドュエットだけど、相手の友達が面白すぎて、

笑い過ぎてテンションあがりまくりでした。今聞いても笑っちゃうう。

http://www.youtube.com/watch?v=7jXdVfpwrvM

 

来月は、ゆみちゃまです.

あやでした。